sugishun's avatar
sugishun
sugishun@sugishun-tech.github.io
npub1zfw3...wvln
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
nostr認証のためにgithub登録した。登録時にパズルをやらされてめんどかった。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
本当はプレーンテキストのcsvを使いたいが、セル内が配列だとcsv出力後に文字列になってしまうため、pklで保存している。あるいは、csvではなくjsonで保存するという方法がある。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
価値を生まない構造やタスクは、放置・崩壊・削減という形で自然淘汰される。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
めんどくさそうな問題が起きたが、それを解決することよりも解決しないほうが利益になりそうであるため、なんか言われるまで放置。たぶんネ申が存在が無意味なものを破壊したのだろう。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
おはよう世界。敗北者の時間に起きた。今から冷水浴びる。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
トレードオフなんだよな。検閲耐性という点でnostrは優れている可能性はある。あとXなどのインフルエンサー経済圏が嫌いならnostrはまだそこまで毒されていない。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
nostrで俺が安心できないのは、クライアントによって公開ミュートというものがあるのと、あとは多段認証というものができないこと。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
noteはサチコ連携が無料化されなければ使う気が起きない。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
FediverseにThreadsが参加してきて、それに対する各インスタンスの扱いを見てオワコンプロトコルに思えてNostrに移動してきたが、Nostrにも色々と問題がありそうだな。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
麻婆豆腐食ってきた。てかnostterがクラッシュしてたの?海外からブラクラimgでも食らった?
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
平均リターン7%とか、相関0.3とか、その手の統計は砂の城。一方でリスクを束ねれば分散がどう計算されるかという関係式は、どこでも同じ数学的構造に従う。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
統計は敵、数学的構造は味方。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
シュレーディンガーのCVR。俺が監視しているときは低い成果、それ以外は高い成果。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
チケット駆動開発ってどんなもん?と思って調べたが、例えば解決したチケット数が評価に直結する場合、タッグを組んでマッチポンプ的にバグ埋め込み→解決を往復するハックがあるので、指標化した瞬間に破綻する例の法則だと思った。
sugishun's avatar
sugishun 3 months ago
お上が「このタスクは重要だ!今これができるのは奴だけだ!奴にやらせろ!」といって俺にやらせたときはモチベが上がるが、自分で仕事を見つけないとダメなときはコストをかけないことを重視するのでダラダラしがち。タスクのチケットを生成してくれる人がいたら助かるのだが。