ゆうひまわり's avatar
ゆうひまわり
yuuhimawari@yuuhimawariero.net
npub1y60x...cll0
illust/イラスト/格ゲー
えっ?5巻の表紙にピロテースが出てきた?アシュラムもいる、どういうこと?
ピロテースはOVAのオリキャラなのか!?初めて知った
最近ロードス島戦記を読み始めて、オルソンそんななの!とかなりショックを受けた…
感覚遮断穴は感覚がないのに、上の方でちゃんと反応を見せないとだめだから、結構創作難易度が高いよね
UI設計をちゃんと最初からやらないと、後で地獄を見る羽目になるのね 人間体験しないとなかなか学ばないわ...
新しい椅子を買おうとして、市販の椅子の座高調整範囲を見て、自分の座高の低さに泣く
ナンバーリングという言い方はよくないな。数字のような順番が見えにくいことです
ネプテューヌはナンバーリングもなく、めちゃ多作だから、途中で追うの大変だよな
コミティア規約の件で思ったのは 口ではどう言おうと、便利なツールは捨てられないから、あれこれ妥協した結果、キャライラストだけAIじゃなければいいという本音が露出するのは実に人間だな
流石に原発の制御は単純プログラムだろう どう頑張っても1%の確率でポカするLLMに制御は任せられない
LLMでアプリを作っていると、やっぱり設計面でかゆいところに手が届かない場面が多いと感じるよな。 時々AIの提案を修正したり、全く別の案に変更したりしても”確かにこの案の方がいい”とか言い出すし、じゃあなんで最初からこの提案をしないんだよになる
Context Windowが十分であればそもそもRAGを使わず、Agentic Searchを使えば良いわけだね
そういえばClaudの叡智チャレンジは基本GPTと同じように失敗するけど、ちょっとしかやってないから、成功した人いるのかな
寝てる間に勝手に設計をいじってほしくないから、完全自律エージェントはちょっと...という気持ちだけど、これが生産性の差というやつだろうか
小学館の件で思ったのは、 刑期を終えた犯罪者はまっさらな身で、後ろ指刺されるのはしょうがないとして、職業迫害までするのは私刑だろうに、世代交代するたびにこういう懲罰感情が暴走するのは本当にしょうもない。
コミティアの規約がよくわからんな。そんなにAIが面倒なら一律禁止すればいいのに、なんで補助利用を許可したうえ、字書きをピンポイントに煽る文章にしたんだろうね
GPTのテンプレートに叡智小説の世界観、キャラ設定、プロット構成ガイドを入れて、設定要素をチャット添付で記入させ、設定を書かせることに成功したが、センシティブ内容を避けた上、薄っぺらな内容しか出ない。やっぱGPTはメインモデル訓練ですでに規制を掛けているのね。 だからあんなに文章力と創造力が下手なんだろうな
GPTだと日常シーンを一瞬書いてくれるけどすぐに消されるから、Geminiより数段ガードが硬い
Geminiの抜け道は設定など一通り読ませて、まずセンシティブなしの日常導入シーンを長く書かせてから、添付で叡智シーンのプロットを入れて、書かせればOK、ようは監視用モデルのコンテキスト限界を飛ばせばいい