カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
カラバコ☮たぬきのたからばこ
npub19kku...tf8j
たぬきのたからばこの中には、たくさんのゼロが詰まっている。 曲がり成りの左翼/フェミニスト/広告デザイナ/積読は知の引き出し/おにぎり/積む天界民/任天堂すき/Apple愛憎 pronouns Mx./Ze/Zem/Zir はてな https://profile.hatena.ne.jp/hi_kmd/ Bluesky https://bsky.app/profile/karabako.bsky.social Fediverse https://misskey.cloud/@hi_kmd
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
口調も内容も改変される日記にどう言う意味があるのかわからない。内容そのものよりもそれをどう語るかに人の個性って出ると思うんだ、現実に起きる出来事なんてそこまでバリエーションないし。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
口調も内容も改変される日記にどう言う意味があるのかわからない。内容そのものよりもそれをどう語るかに人の個性って出ると思うんだ、現実に起きる出来事なんてそこまでバリエーションないし。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
ブレーキの壊れた車を見て「勢いがある」とか「突破力がある」とか「スピード感がある」とかもてはやしてる人達がまた怖い。そのブレーキの壊れた車に乗って他人にアクセルを任せるのは自分自身なんだよ?素人なスタントショーに参加するようなもんだよ。怖すぎるわ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
理念や理論や現実的な裏付けや経済的な合理性があって右派やってるってんならまだしも理解のしようがあるけど、単に強そうなことを言う事で支持を得ようとしてるだけだからとても怖いよ。マジで誰一人得しない政策を選びかねない。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
理念も手順も調整も何もないのよ。言いっ放す気持ちよさと、それを力強さと誤認する人気しかないの。だから人気のために放言し続けないといけないし、それには裏付けがないから、ついていっても路頭に迷うだけ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
今の自民党執行部は「保守」じゃないのよ。保守すら左派に見えるくらいのウルトラライトなの。しかも理念があってそうなのではなくて、理念とかあんまなしに気持ちいいからそう言う立場をとってるだけなの。危ない。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
過去対立した組織との折り合いをつけることの下手さなんかから、「無謬である」ことに対するこだわりがいまだに日本共産党内の空気にあるんじゃないの?と感じたりもする。理念の堅固さは大切なことだけど、それはそれとして「困っている人」を救うためならば理念はいったんさておく、くらいの協力のための「緩さ」はあっていいんじゃないのとは思う。もちろんそれは、困っている人を助ける事を優先する故であって、なんでも折り合えば良いとは思わないけども。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
「スッキリ」がダブったダサいダ文になってしまった。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
基本的に「高市支持の高さ」と「トランプ支持の高さ」の構造は同じと思っていて。 官僚やインテリの言う「難しい話」よりも、「スッキリわかりやすく気分がスッキリする話」の方が好まれると言う状態。 でも社会自体はシンプルでもスッキリでもないので、現実とは乖離していく。民主主義って、結局のところ、一人ひとりが難しい社会に向き合っていかなきゃまともに成り立たないんだよね。手抜きをすると途端に現実を無視した政治が始まってしまう。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
「高市氏は簡単な事実関係も確認・把握せずに公言する」「消費税を上げたのは誰だったのか」など、選挙に向けて確認したいことがわかる有用な記事かも?
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
今回の選挙は、「創価学会票」のボリューム感を確認する選挙にもなりうる。中道の得票が小さいなら、創価学会票の選挙支配力は相対的に小さいだろうと評価され、中道が勝つと創価学会がどの勢力につくかで選挙の動向が決まるようになる。(極端な変動が一勢力の動向で変わりうるのも、小選挙区制の欠点の一つ)
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
そもそも「意味がない」と言われるものがある一方で、逆に何なら「意味がある」のか、を問うてみたくもある。意外とこれが面倒臭い。意味があるとはどう言うことか。その人にとって「意味がある」とはどう言うことか、また、普遍的に「意味がある」と言えるものはあるか。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
自分は運転をほとんどしないが(運転しようとしても止められるレベル)、運転免許は一応持っている。で、持っていて良かったなあと思うのは、マイナンバーカードを作らなくとも身分証明に困らなかった、と言うこと。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
「あいつならこう言うだろうな」と言う関係をたくさん作った人は、死んだ後もいろんな事を言ってくれる。そこにはぼんやりと本人の気配がある。 ブッダとかイエスとかになると有名になりすぎて、言わなさそうなことまで言わされてる感あるけどなあ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
死んだら無になるのではなくて、元から無。あなたが信じているあなたという存在は、関係性からくる虚構にすぎない。なので逆説的に、関係性がある限りあなたの存在は死んでからも残る。無だけれども無ではない。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 5 months ago
かぼちゃの語源がカンボジアだったなんて、そんな冗談みたいな本当の話があるとは知らなかった。