カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
カラバコ☮たぬきのたからばこ
npub19kku...tf8j
たぬきのたからばこの中には、たくさんのゼロが詰まっている。 曲がり成りの左翼/フェミニスト/広告デザイナ/積読は知の引き出し/おにぎり/積む天界民/任天堂すき/Apple愛憎 pronouns Mx./Ze/Zem/Zir はてな https://profile.hatena.ne.jp/hi_kmd/ Bluesky https://bsky.app/profile/karabako.bsky.social Fediverse https://misskey.cloud/@hi_kmd
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
義務がないとセックスできないとでも言いたげなコメントが散見される。あと男性優遇による高賃金に無自覚なコメントとか。結婚の保護の利益に個人の幸福もあるはずなのに丸っと無視するコメントとか。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
しかし万年筆の大幅値上げ、ただでさえニッチ感のあるジャンルなのに大丈夫なのか……
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
金の高騰って、なんのことはない通貨の信頼がどんどん崩されていることの反映じゃないのか。 通貨は信頼しかバックボーンがないけど、その信頼をぶち壊すような国家が大手を振っているもんな。そりゃ、通貨で持つのは危険って思っても仕方ない。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
金の高騰って、なんのことはない通貨の信頼がどんどん崩されていることの反映じゃないのか。 通貨は信頼しかバックボーンがないけど、その信頼をぶち壊すような国家が大手を振っているもんな。そりゃ、通貨で持つのは危険って思っても仕方ない。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
チームみらいに関する違和感て、総じて「素朴な多数決に対する無邪気な信仰」に無自覚なところ、と思う。個々の状態の多様さに興味を持たずに、数値化された情報を重視するところとかもそうかな。 いずれにしても、数値化した(つまり抽象化した)情報を見た時に、その抽象化の際に取りこぼしている情報についての意識が感じられないところ、そこに違和感を覚えるんだ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
Blueskyの投稿欄に「最近どう?」って書いてあるけどこれ見ると「どう最近?」と返したくなる。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
ダスキンのアニメのCM、描写としては空を飛んでるのに、なんか空飛んでる感ないなーと思った。互いの位置関係が安定しすぎてて、固定されてるみたいに見えちゃって。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
「半分姉弟」とかアニメ化して大ヒットしたりしないかなあ。 「同じでない」と周りからみなされ続ける状態や、「同じでない」と自分を感じ続けるそういう状態について、もっと多くの人に知ってもらいたいよ。 そういう「感じ」を伝える作品、探せばいっぱいあるんだけど、誰もがみんな当たり前に知っている作品って感じになかなかならないのが悔しい。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
チームみらいは、マジョリティの意見に従えば良い、みたいな感覚を強く持っているので全く支持できない。自然科学偏重で社会科学についての知見を重視しないところも問題が大きいと感じる。自然科学についてだって、都合の良さそうなところを恣意的につまみ食いしている印象がある。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
悪意を隠そうともしない人がネット上では目立ってしまうけど、「極右化」を支えている人たちの多くは、強い悪意をもって排除をしているわけではないのだと思う。 なんとなく「迷惑は嫌だなあ」とか「配慮とかは面倒だなあ」とか「知らない文化はちょっと怖いなあ」とか、その程度の忌避感なんじゃないか。 しかしそれが集団化すると、強烈な排除の社会になってしまう。一人ひとりはそんなに強い悪意を持っていなくても。みんながなんとなく排除するだけで、人を死に追いやれる。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
極右化した社会を支えている個別の一人ひとり、マイノリティの人生にはあんまり興味がなくて積極的に知るつもりのない人たちだけど、多くは、別にマイノリティが滅んで欲しいとか死んで欲しいとか願っているわけではなくて、どこか遠くで勝手に幸せになってくれないかなあ、と思っている人が大半だと思う。マイノリティに憎しみをたぎらせている人は稀。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
「インターネットを形作ってきたのは人間です。そして、人々はそれをより良くすることができるはずです。」この人間に対する厚い信頼に共感する。ダメなところいっぱいあるけど、人間には漸進する力がある。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
数が大きいマイノリティの代表例である女性を書き忘れた。人数が多くても、社会の中でマイノリティの立場に追いやられることは普通にある。それが一番わかりやすい事例が、男性がマジョリティであり女性がマイノリティであるという今の社会の状況だ。ほんの少しずつ改善しているけれども、まだ格差は大きい。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
(与党がアレなのは一旦置いておいて)国民民主とか維新とか参政とか、マイノリティを軽視・蔑視するような政党が伸びてしまうのは、やはり日本の中でマイノリティ蔑視の空気が濃く広がっているってことなんだろうなあ。(そういう空気があるから、並行して与党の極右かも進んでいるってことなんだろう)
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
どんなに党首が酷いこと言ってても、自分とこの「俺たちのセンセイ」は、自分たちの利害に反することはしないはずだ、と言う関係性を作れるのが与党議員の強みだよなあ。利害演出をしやすい。各種イベントに顔を出して地域の顔として知名度を上げられる。 ある意味で「まっとう」な政治活動なんだよな。まさかその「センセイ」が、党内勢力の変遷で極右の走狗をやらされているとは思わんもんな。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
数が多いのにマイノリティだ、という状況が起きているといえば、労働者と経営者の関係がそれだ。 多くの場合、権力差が大きいために、人数が大きいにもかかわらず労働者の方がマイノリティの立場にある(労働者がちゃんと団結できていないから、というのもある)。 経営者は経営者で「労働者は楽でいいよ」とか思っているかもしれないが、明日の不安がより大きいのはどちらかといえば、大抵の場合、労働者側だろう。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
数が大きいマイノリティの代表例である女性を書き忘れた。人数が多くても、社会の中でマイノリティの立場に追いやられることは普通にある。それが一番わかりやすい事例が、男性がマジョリティであり女性がマイノリティであるという今の社会の状況だ。ほんの少しずつ改善しているけれども、まだ格差は大きい。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
(与党がアレなのは一旦置いておいて)国民民主とか維新とか参政とか、マイノリティを軽視・蔑視するような政党が伸びてしまうのは、やはり日本の中でマイノリティ蔑視の空気が濃く広がっているってことなんだろうなあ。(そういう空気があるから、並行して与党の極右かも進んでいるってことなんだろう)