カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
カラバコ☮たぬきのたからばこ
npub19kku...tf8j
たぬきのたからばこの中には、たくさんのゼロが詰まっている。 曲がり成りの左翼/フェミニスト/広告デザイナ/積読は知の引き出し/おにぎり/積む天界民/任天堂すき/Apple愛憎 pronouns Mx./Ze/Zem/Zir はてな https://profile.hatena.ne.jp/hi_kmd/ Bluesky https://bsky.app/profile/karabako.bsky.social Fediverse https://misskey.cloud/@hi_kmd
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
NHKの俳句番組で、「ファシズムの吹き荒れる街」というフレーズが出てくるの、時代性なのか。映画などのシーンを想定して説明してたけれども。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
雪が穏やかになって、雪かきもひと段落ついて、ようやく人心地と思ってスマホ見たら、この地域にこのあとまた雪雲が近づいていますよという通知が表示された。このあとまた来るんですか……
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
雨雲レーダーによると……このあとまた数時間雪が降って、夕方に止むらしい。夕方に止んでくれるのか、よかった。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
思想云々抜きに、能力や適格性において、首相の地位につけてはいけない人物だという証拠が日に日に積み上がっていくのだけど、これで自民党が選挙に勝ったりした日にはどうなるのだろう。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
キリがないので、雪かきは一旦休憩。降り続けてるからまたすぐ積もるだろうし、ある程度積もってからまた続きをやろう。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
ふわっと厚く積もった新雪は、真白くほのかに隙間から青い光が漏れてとても綺麗なんだよ。こんな美しいものを日常見られるなんて、雪国って素晴らしいなあ〜。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
もりもり雪が降っているんだが。 なんか今日明日と道央大雪の恐れ……とNHKが言っている。まじですか。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
明日から2月なんだって。1月のうちにやっておこうと思っていたこと、全然片付いてないんだけどなあ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
特定の政党の固定票に見える層、必ずしもその政党に投票してるんじゃなくて「うちの先生」に投票していて、たまたまその先生はその党所属だから、みたいなパターンが多いはずで、基本それは地域の政治の差配と繋がっているので、国政の動向にはあまり左右されない、のだと思う。固い票。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
地下鉄の階段で足を滑らせて尻餅をついた。尻は痛いが多分大きな怪我もなく、物も壊れなかったと思う。階段で転んだにしては被害が小さい。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
出会いというのはあるものだなあ。偶然の出会いを大切にしていった先に、相互理解というのはあるのだと思う。 意見が異なる人と話をできる機会というのは、今の社会ではとても少なくなってきている。言い合いに勝つことを目指さない口論ができると良いのだが。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
毎日毎時、「あそこで引き返していればこの惨状はなかった」のポイントにいるんじゃないか、と不安になったりはする。しかし、引き返すことを実際に選択する力を持っている人は結局のところ自分ではないのだ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
WngerってVictorinoxに買収されてしまってたのか……知らなんだ……もう買収されて20年も経っとるのか……知らなんだ……
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
自分が想像しないような読解のされ方をするのは、ちょっと面白い。学びがある。 「えっ、そう読むのか」と言う驚きは、次に書く時に誤解の少ない言い回しをするための材料になる。 伝わるつもりで書いても、想定している前提が違うとまるで違って受け取られるんだなあ。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
巻き返したり覇権をとる必要はないと思うんですよ。最悪の時の逃げ道として使えれば十分……なのですが。逃げ道となるほど元気があるかと言うと、厳しい感じがしますね。 日本は政府も民間も、短期的な利益が見えないなら投資しないという姿勢なので、日本独自の技術を維持するとかそう言う方向性ではお金は使われませんね。ローカル線を廃止するのと同じ感覚で、積み上げた技術を捨ててしまえる。今すぐ利益が出ないなら、それはいらないものだ、と言う発想になっちゃう。 BTRONが投資に見合うだけの価値があるか、はまた別な話ですけどね。
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
今週頭の大雪の影響で道路がぐちゃぐちゃだ。(除雪しきれず踏み固められ圧雪になっていた雪が、後になって削れて深い轍と砂状のどもならん雪粒になって轍の中に溜まっている。グリップは効かないわタイヤは取られるわ滑るわ段差は大きいわで全くろくでもない路面なのだ!)
カラバコ☮たぬきのたからばこ's avatar
Karabako 4 months ago
義務がないとセックスできないとでも言いたげなコメントが散見される。あと男性優遇による高賃金に無自覚なコメントとか。結婚の保護の利益に個人の幸福もあるはずなのに丸っと無視するコメントとか。