YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo
YoshikuniJujo@yoshikunijujo.github.io
npub1a7y7...fdm2
Haskell好き
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
ブラウザエンジンとかHTMLエンジンとかいうものが、一強になってしまうのは、HTMLというものが、はちゃめちゃだからなのだと思う。 HTTPはいいので、HTTPプロトコル上できちんと定義されたスクリプト言語で書かれたコードを送るようにしたらどうだろうか。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
レンダリングエンジンにはblink gecko webkitがあるけど、まだ研究的な段階だけどservoというRust製のレンダリングエンジンもあるようだ。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
明日はDockerのコンテナ内でemerge -v sqliteをしないで、simplest-sqliteのインストールを試し、エラーになるのを確認したうえで、emerge -v sqliteをしてからsimplest-sqliteのインストールを試してみよう。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
タスクリストは「タスクを実行するため」に作るのではなくて、「タスクを忘れるため」に作るというの話、わかる
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
image クロワッサンの断面。中央部の層はきれいに広がってるけど、上部と下部はややつぶれ気味。 僕のオーブンレンジは下火がないので、上から強い熱を加えなくちゃならない。 そうすると、上部はメイラード反応が進み硬くなり膨らみにくくなる。 下部は温度の上昇が遅れるためバターの水分の蒸発による力が不十分になる。 なので今のオーブンを使っている以上はこれが限界かもしれない。 次買うのは石窯ドームあたりがコスパ的にもいいように思う。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
SQLiteだとトランザクション内でいろいろやったほうが速くなるという話。 考えてみればSQLiteは単一ファイルをストレージとするデータベースシステムなので、トランザクションの外だと「いちいちファイルの読み書き」をしている状態になるのに対して、トランザクション内であればメモリ内でいろいろやって、最後にファイルに書き込むとかできるわけで、それなら確かに100倍くらいになってもおかしくない。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
SQLiteがだいたい使えるようになったら、次はPostgresあたりを使ってみたい。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
docker build ...でdeprecatedだよって言われるのは、sudo emerge -av docker-buildxすれば直る。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
なんとなくSQLを書くのってめんどくさくなる。 何かチュートリアル的なものを試そうかな。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
PDFが逆ポーランド記法だったと思う。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 5 months ago
きょもなん: 今日もなんとか きょなんも: 今日なんもしたくない