YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo
YoshikuniJujo@yoshikunijujo.github.io
npub1a7y7...fdm2
Haskell好き
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
image シュークリームになりそこねた何か 〜 ホイップクリームを添えて
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
シュークリームは失敗した また今度リベンジしよう。 たぶん「底面に膜が張る」まで加熱する。 ってあたりと、ゴムベラから正三角形に垂れるくらいまで卵黄を加える。 ってあたりがちゃんとできてなかったか、 あるいは、卵を加えてるときにハンドミキサーで混ぜすぎてグルテンを作りすぎたか、 手際が悪くて生地が冷めちゃったか、 生地への霧吹きの量が少なかったか、 まあ、敗因として考えられることが多すぎる。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
アーモンドプードルはグルテンを含まないので、米粉+油脂で代用できるのではという仮説
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
マカロンとかって自分で作れるのかな。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
先の話になるけどフィユタージュ・アンヴェルセ作りたい。 逆折り込みパイ。 ミルフィーユを作って、そのあとアンヴェルセのクロワッサン作ってみたい。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
「過去と未来」の非対称さってのもおもしろい。 実際にどうなのかは別として、普通に考えると「過去」は「記憶」のなかにあるけど、「正確な過去」というものがあって、それに対して「記憶」というものがあるとされている。 でも未来は、ごく普通に一般的な感覚からすると、「未来」は「予期」のなかにあるけど、「正確な未来」というものがあって、それに対しての「予期」というふうには思われてないと思う。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
ちなみに厳密に言うとmacOSはUNIXと呼んでもいいけど、LinuxはUNIXと呼んじゃいけない。お金払ってないから。
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
ユニックスとリナックスを混同する傾向っての(世間に)ある
YoshikuniJujo's avatar
YoshikuniJujo 1 month ago
ときどき考えるのだけど、過去とか未来の「実在性」というか、過去とか未来ってのは、どういう意味で「存在する」のかなって思う。 過去はもう無いし、未来はまだ無いわけで。